8月 232016
 

不動産情報や求人情報って、すごく活字に飢えているときに
無性に見たくなる時ってありませんか?
特に求人広告や不動産情報って、限られた中で伝えたいことを
端的にわかりやすくまとめないといけないので秀逸なコピーが生まれたりするんです。
文章の勉強にもなるので、駅のフリーペーパーなんかをもらってよく読んでます。
さて、今回ちょっとな、と思ったのはライブチャットの求人の横に庭師の募集があり、
これって項目をもっと見やすくまとめた方が良いのではないかと・・・。

5月 122016
 

最近においては、ガーデニングが人気となっています。
なぜなら、一つの趣味で、家や庭の外観を美しくすることや
樹木や草花の手入れをするといった様々なことができるからです。
その中でも、西洋の造園や西洋の園芸に対する注目度が上昇しています。
大きな理由の一つとしては、日本において新しく建築される建物の多くが、
西洋風の外観を取り入れているからです。
このように、西洋の造園や園芸の需要が高まっていることから、
これに関する様々なサービスを提供する事業所数も増加傾向にあります。
そのため、こうした西洋の建築関連の転職を希望する人は、
色々な転職サイトなどを利用し情報を収集しましょう。
注目度の高い職種なので、常に求人を意識しておく必要があります。

4月 122016
 

埼玉の結婚相談所を利用しているのですが、
西洋の造園や西洋の園芸風のガーデンが広がっているので
気分転換にはちょうどよかったりするんですよね。
そして、そのような風景を見ながら婚活のことを振り返って気付いたことは、
埼玉は婚活をしやすい地域だということだったのです。
東京にも近いので埼玉の住人だけでなく、
東京で暮らしている人たちも候補となりえますから相手探しには事欠きませんし、
同じ埼玉同士であれば結婚した後のことも色々楽なんですよね。
埼玉からならわざわざ東京にまで引っ越す必要もありませんから、
そのような面で結婚後に余計にお金がかかるということもなく、
将来の生活を見据えた婚活ができるのでとても便利な場所だと思いました。

2月 162016
 

住んでいる地域は住民同士が仲良く、普段から交流をしています。
お隣の家では若い夫婦が住んでいますが、奥さんが園芸にはまっているようで、
毎日のようにガーデニングをしたり家庭菜園を楽しんでいます。
ある時、庭でご夫婦が作業をしていたので挨拶をしたところ、
庭にライトを取り付けたいけれどできないということで困っておられました。
私は以前造園業を手伝ったことがあり、
庭のライトの電池接点を作ることも経験があったのでやってあげることにしました。
そのお礼として、一人暮らしで重労働ができない私のために、庭掃除をしてくれることになりました。
お互いが、それぞれできることをお手伝いしたことで、
ますます住民同士のつながりが良い方向に向かっています。

10月 212015
 

最近大好きなハーブの水耕栽培を始めました。
ハーブ類って高いし、売り切れていたりも多いので、
いつでも食べられるようにしたいと思いまして。
栄えある第1種はコリアンダー。
ハーブ?ではないでしょうか(笑)。大好きなもので。
ユーイングの水耕栽培セットとサカタの種を購入し、
さっそく先週から栽培をはじめ、やっと芽が出たところです。
さて、そんな家での趣味と並行してダイビングを神奈川へ習いに行くことにしたんです。
正月にはフィジーへ行ってダイビングが目標です!

11月 122014
 

庭を造園する際には、完成図を想定して作り上げる方が
遥かにまとまって綺麗な造園になりやすいでよね。
天才肌・長年の経験などの匠などなら、インスピレーションでやる方が良いかもしれませんが、
私などの小物では到底出来ない芸当なのです。
我家はティーカッププードルを飼っていまして、ほぼ室内飼いしているのですが、
庭にも一応犬小屋を付けようよと最近なり、造園途中の庭に犬小屋が出来ました。
…要するに、想定外でしてどうまとめようか困っているのですね。
トホホ。

10月 302014
 

友人が長年勤めた観葉植物レンタルの会社から、
老舗の造園会社へ転職することになったそうです。
私の知っている会社なので、転職にあたってはいろいろ相談を受けたのですが、
希望通りの転職ができたそうで良かったです。
昨日は早速就職祝いの飲み会をしたのですが、
前職の観葉植物レンタル屋さんもその造園会社に就職が決まったら喜んでくれたそうです。
昔からの夢だったそうで、これからますます頑張ってくださいね。
情報楽しみにしてますよ!

10月 292014
 

先日、とある仕事で井之頭病院へ行ってきました。
ちょうど中庭の剪定中だったので、見学もできて一石二鳥な感じでした(^^)
たまたま庭の剪定現場に居合わせると、お邪魔でない範囲でお話をうかがうことにしています。
なるべく作業が終わる時間に合わせているのですが、
結構お話を聞かせてくださる方が多く、有り難いです。
その話を井之頭病院の看護師さんにしたところ、
彼女も園芸に詳しくてためになる話をたくさん聞かせてくださいました。

9月 172014
 

先日、知人の仕事を手伝うことになり、
とある園芸会社(けっこう大手)で打合せがありました。
自分としては趣味に合致した嬉しいお仕事だったのですが、
内容は園芸というよりかは広報関連だったので、そこはちょっとがっくりでした。
まあ、でも看板製作を依頼されたので、
より商品のことを知るためにいろいろな情報をいただけてホクホクです。
この仕事が終わったら早速庭の手入れを始めようと思っています。
いままでにない構想なので、完成したら是非見てください。

7月 172014
 

田んぼを作る際に重要な事は、土もそうですが、
それより水の流れをしっかり考えて作ることです。
幾ら土壌をしっかりしたものにして、良い土を使っても、
水を供給出来なければ、宝のなんとやらと言えます。
例えば、水の流れを間違えると、蛇口の水漏れの様に別の田んぼないしは、
別の土地へ水が行ってしまいます。
造園では水路の問題は必要ありませんが、ホース長は気にする必要があります。
えっ?そんなこと間違える事があるのか、ですか?
ええ、どんな人間にも間違いはあるんです!
私にだって間違いは…。

7月 102014
 

実家の庭の剪定を知人の造園会社にお願いしたので、
剪定の日に私も見学させてもらうことにしました。
ちょうど知人も近くで営業だったそうで、久しぶりに実家でゆっくり話ができました。
その時剪定してくださった職人さんですが、
どうやらフレッツ光のキャッシュバックのことを知りたかったらしく、
比較的若いw私に質問してきたんです。
どこの会社もそれほど変わらない仕組みかと思ったので、
ipadで説明して差し上げたら納得できたそうで良かったです。

7月 072014
 

どの職業をみても、派遣社員がいる時代です。
一応、派遣業の許可がおりない職業があるのですが、
条件付きで可能だったりして、実質全て大丈夫だと解釈しています。
派遣にして有利なのは、雇用者サイド。
たしかに使えない人間を試しに雇う場合にはいいでしょうが、
使えない人材前提の基準が私には解せません。
ギリギリの企業でなら納得いきますが、
外車、高級時計をしながら派遣をこき使う社長は、経営者としてどうでしょう。
造園の世界にもそういう人が少なからず存在します。
庭だけでなく心も綺麗にして欲しいものです。

7月 022014
 

もっとも初歩的な西洋造園と言ったら、芝生ですよね。
正直芝生の養成なんか簡単なのではないかと、無知な頃は思っておりました。
イメージとしてアメリカのおっちゃんが、休日にのんびり芝を刈るイメージだけで、
なんだか手入れも簡単そうだなと。
しかし、日本の気候にはそんなに合わない気がしています。
夏など熱すぎて結構芝が参ってしまうんですね。
芝刈りも2週に1回位しないといけませんし(結構面倒)。
サボると枯れて見窄らしくなり、そうすると妻が「不動産名義変更して離婚もするわよ!」
とか訳の分からない怒号を見舞って来ますし(笑)
とにかく始める前に、自分に合うか確認ですよ〜!

6月 202014
 

最近西洋の造園について調べるのと同時に、
実際お庭にお邪魔して取材をする機会もいただいたりしています。
先日伺ったお庭には西洋の柱のようなものが配されていました。
頻繁にお庭の模様替えをされるということですが、写真を見せていただくと、
柱の位置や形もたびたび変わる大がかりなものでした。
すごいですね、と素直に感想を述べますと、
ご主人は「この柱、実は発泡スチロールなんですよ」とのこと。
驚いて近くで見ましたが、見た目では分かりませんでした。
途中水漏れ修理で中断することがありましたが、とても有意義な1日でした。

6月 092014
 

田舎で多いのですが、ケーキ屋と洋服屋や、雑貨屋と日用品屋など、
一つのスペースを2つに分けて店名は違うのに店番は一人、的なお店が近所にあります。
そこは制服屋さんと園芸用品を一緒に販売(厳密に言うと半店舗ずつ)しています。
園芸用品屋さんに用があったので伺った際に、横にナース白衣が販売されていてびっくりしました。
他にも近くの中学の制服らしきものなど…。
店主がいうには大きな病院が近くにあるので、
元々制服の販売代理店をしていたところナース服の販売も頼まれたそうです。